あきのポケモンUSUM構築 育成論

ポケモンウルトラサンムーンのパーティ構築や育成論、立ち回りについて書き連ねます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

からやぶメテノ構築

構築の狙い 色違いのメテノを入手したので、メテノエースの構築を練る。 リザY、ボーマンダ、ウルガモスあたりを起点にして殻を敗れるので、わりと環境に刺さっている気がする。 リミットシールドのおかげで耐久は高く、しろいハーブを持たせておけば積める…

テンプレ構築&構築のコツ

構築のコツ 勝てるパーティを構築するためには、極論を言えば、負けなければよい。 つまり、相手がどんなポケモンを出してきてもぬかりなく対処でき、崩されなければ必ず勝てる。受けループ的考え方だ。 しかし、ポケモンの戦いは基本的には消耗戦である。 …

簡単に色違いをゲットする裏技

ウルトラサンムーンで色違いを簡単に大量に入手する方法を紹介します。 バグ技なので自己責任でお願いします。 理想個体の色違いをゲットする方法 昔、1999年に発売されたポケモン金銀には、よく知られたポケモン増殖の裏技がありました。 パソコンに手持ち…

カブトプス メガカイロス構築

構築の狙い マイナーポケ構築。 砕ける鎧カブトプスが環境に刺さっているような気がしたので採用。 メガリザXやバシャのフレドラ、マンダのスキン技に出して砕ける鎧を発動させ、上から刺す。 カイロスと相性がよく、カブトプスの弱点である地面や格闘に後…

黒いヘドロの入手方法

毒タイプに持たせるとHPを毎ターン1/16回復できる くろいヘドロ。 ウルトラサンムーンでは野生ポケモンから奪う以外に方法がありません。 黒いヘドロは野生のベトベターとダストダスが持っています。 所持率はベトベター5%に対し、ダストダス50%。 当然所持…

メガボーマンダ カプコケコ軸 構築

基本戦術 圧倒的火力で崩していくパーティです。 あまりサイクルを回せる構築ではないので、選出と読みが重要になってきます。 構築 ボーマンダ 意地っ張りAS252 @メガ石 捨て身/地震/龍爪/龍舞 弱:ボルト、テッカグヤ、ギャラ、マンダ、ランド、レヒレ、マ…

メガルカリオ軸 構築

基本戦術 先手2匹でサイクルを回し相手を削ってから 有利対面でルカリオを出し、舞って抜いていく。 速い相手を神速圏内まで削って抜いてく。 ルカリオを止めにくる相手にはアーゴヨンが刺さるので、壁貼ってorカバの欠伸から悪巧み→抜いていく。 構築 ルカ…

スカーフアーゴヨン軸 構築

基本戦術 鋼を処理したあとにスカーフアーゴヨンで抜いていく。 もしくは、アーゴヨンが鋼を呼んで、裏エースのバシャーモで抜いていく。 ギャラは草を呼ぶのでアーゴヨンやバシャーモと相性が良い。選出に圧力をかけられる。 構築 アーゴヨン 控え目CS252 @…

メガリザードンX軸 構築

基本戦術 ナット&レヒレで削り、ナットに出てきた炎やレヒレに出てきた草、リフレク後の物理などを相手にリザXが舞って抜いていく。 龍舞リザ、剣舞ミミッキュ、スカーフテテフ、悪巧みボルトと勝ち筋が多いため、選出と立ち回り次第でどんな相手でも勝ちを…