あきのポケモンUSUM構築 育成論

ポケモンウルトラサンムーンのパーティ構築や育成論、立ち回りについて書き連ねます。

黒いヘドロの入手方法

f:id:akilynx:20180405001406p:image

毒タイプに持たせるとHPを毎ターン1/16回復できる くろいヘドロ。

ウルトラサンムーンでは野生ポケモンから奪う以外に方法がありません。

 

黒いヘドロは野生のベトベターダストダスが持っています。

所持率はベトベター5%に対し、ダストダス50%。

当然所持率の高いダストダスから盗む…と考えてしまいがちですが、それは罠です!

ダストダスヤブクロンが助けを呼ぶことでしか出現せず、ダストダスの出現率はごく僅かです。

なお、ベトベターヤブクロンもウラウラ島のマリエシティ北西にある はずれ岬の草むらで出現します。

ベトベターから入手

f:id:akilynx:20180405002257p:image

こちらがオススメです。

遭遇→泥棒を繰り返す場合と、助けを呼ばせる→泥棒を繰り返す場合があります。

特性ふくがんのポケモンを用意できるなら、前者の方が黒いヘドロを早くゲットできる可能性が高いです。

遭遇→泥棒を繰り返す場合

以下のポケモンを用意して、はずれの岬でベトベターに遭遇→泥棒で倒す を繰り返します。

ベトベターに遭遇できれば、20%の確率で黒いヘドロを入手できます。

先頭に特性ふくがんの瀕死ポケモン

特性ふくがんを持つポケモンを用意します。

ふくがんを持つポケモンを先頭に置くと、ベトベターの黒いヘドロ所持率は5→20%まで上昇します。

ふくがんを持つポケモン一覧

https://yakkun.com/sm/zukan/search/?tokusei=14

バタフリービビヨンデンチュラが該当します。

手持ちの先頭におき、瀕死状態にします。

瀕死状態でも特性の恩恵を受けられます。

なお、ベトベターに助けを呼ばせた場合には、ふくがんポケモンが場に出ていないとふくがんの恩恵は受けられません。

 

2番目に泥棒orほしがるを覚えた高レベルのポケモン

基本的にはベトベターから泥棒するので、泥棒を覚えたポケモンでどんどんベトベターを倒していくことになります。

一撃で倒せるように、高レベルのポケモンや攻撃力の高いポケモンにしましょう。

なお、特性おみとおしを持つポケモンだと、遭遇時にベトベターの持ち物有無がわかるので、無駄な戦闘を避けられて効率的です。

オンバーンなどが泥棒とおみとおしを両立できます。

助けを呼ばせる→泥棒を繰り返す場合

遭遇したベトベターに助けを呼ばせれば、簡単にベトベターの頭数を稼げます。

ただし、ふくがんの恩恵は受けられないため、黒いヘドロを持ったベトベターが呼ばれる可能性は5%です。

以下の準備をして、はずれの岬でベトベターに遭遇したら、みねうち→ビビリ玉→呼ばれたベトベターをひたすら泥棒で倒します。

みねうちを覚えたポケモン

ベトベターに助けを呼ばせるために、HPを削る必要があります。
そこで、みねうちを覚えたポケモンを用意します。
泥棒も両立できると便利です。泥棒と両立できて、更に助けを呼びやすくなる特性プレッシャーのマニューラなんかが最適です。

泥棒orほしがるを覚えた高レベルのポケモン

仲間を呼んだ次のターンは仲間を呼ぶ確率が高くなります。

従って、呼ばれた仲間を1ターンで倒す必要があります。

高レベルのポケモンや攻撃力の高いポケモンに泥棒を覚えさせましょう。

 

ダストダスから入手

f:id:akilynx:20180405002009p:image

上述の通り、まったくおすすめしません。

加えて、ダストダスを呼ばせるヤブクロンはとっしんを覚えており、みねうちするととっしんで自滅してくるので面倒です。

基本的にはヤブクロンを呼んでくるので、みねうち後はとっしんを無効化できるゴーストタイプのポケモンヤブクロンを倒していく必要があります。

もうひとつ注意点として、ヤブクロンはシルクのスカーフを持っていることがあるので、手持ちに泥棒ポケモンが1匹しかいない中でヤブクロンを泥棒で倒していると、シルクのスカーフを奪ってしまって黒いヘドロを奪えない状態になってしまうので気をつけましょう。